123L先日、息子が溶連菌で熱をだし、 治ったとおもったら3日後にインフルエンザに。。 病み上がりで食欲も少しづつ戻ってきたところで、また、全然食べてくれなくなったのでほんと心配になり困ってしまいました。そんなときに、前に買ってたこの本を思い出し 『じゃがいもとにんにくのかき卵スープ』と 『にんじんとオレンジのジュース』を出したら なんとか食べてくれて乗り切れました!食べてるとこ見て、ほっとしました(><)普段からおかゆなどを食べてくれない息子には、これから食欲がない時は、このスープで行くことにします。
そんなレシピに出会えただけで、母親としては安心材料を手に入れた気分になりますよね!ご参考までにご紹介します。

じゃがいもとにんにくのかき卵スープ

★じゃがいもをメインにした、風邪で弱った粘膜の強化スープ!

【材料】(1人分)
じゃがいも・・・2個
にんにく・・・2かけ
固形スープの素・・・1/2個
水・・・2カップ
塩、こしょう・・・少々
卵・・・1個
パルメザンチーズ・・・小さじ1

【作り方】
1・じゃがいもは一口大に切り、にんにくは半分に切る。
2・鍋に1、水、スープの素を入れ、ふたをして火にかける。沸騰したら弱火にして約20煮る。
3・火からはずして、具を粗くつぶす。
4・再び火にかけ、塩、こしょうで味を調え、溶き卵にチーズを加えて回し入れる。

(日東書院『ちょっと具合のよくないときのごはん』より抜粋)

 

症状別にレシピがのっていて、しかも簡単なので とても作りやすくてよかったです。
インフルエンザも流行っているので、みなさんも風邪などひかないようにお気をつけくださいね。