azumi

【ひとりでも行ってみてほしいところ】

それは
チアフル・ママです。
私にとってのチアフル・ママは、人生3回目の青春という感じでしょうか(^^)
ちなみに1回目は卓球人生。2回目はバンド追っかけ時代です(笑)


一宮出身ですが、高校から高知、大学で東京、就職で一宮、転職で東京、
結婚で一宮に戻って、美容学校、お店、出産、子育て。。。
地元の数少ない友達はなぜかみんな遠くにお嫁に行き、
近くに友達があまりいなくて、子育てに必死だった時に
チアフル・ママ代表の江崎あずみちゃんと出会い、
月に一回のアソビックスでのイベントに遊びにいってみて、
それから毎月「子供を
連れて安心して気楽に行けるところが見つかった♥」
と通っているうちに、あずみちゃんからスタッフのお誘いをうけ、
最初は、「チアフルには遊びに行きたいから」とスタッフはお断りしてたのに、
気が付いたら本気でお手伝いしていました(笑)
こうして3回目の青春がはじまったのです♥

私にとってのチアフル・ママの魅力は・・・

 ” ひとりでは経験できないことも、みんなの力を合わせたらできる!
 ということを何度も何度も経験させてもらったこと。”

代表のあずみちゃんが、どんどん色んなことを思い描いていて
私の感覚では、どうやるのかさえわからないことも、
ひとつづつみんなでやっていくとできちゃうんです、予想を超えて。
みんなそれぞれに得意分野があって、力を合わせたらやれるって実感できたことは、
すごく貴重な体験でした。部活動のような一体感がすきです(笑)
途中は大変だし、いろんな困難もありますが、ひとつづつ。。
乗り越えた時の達成感は、かけがえのない経験となりました。
友達もできて、みんな仲間になって、地域との繋がりもできて。。。
日々の暮らしを豊かな時間にしてもらえたのは、チアフル・ママのお陰です。

今は、お店と子育てにパワーをかける時期にきているので
一旦お手伝いはお休みさせてもらっていますが・・
少し離れてみると、よりチアフルママのお陰で楽しく子育てもできてたなって実感します。
私が、チアフルお休みすることにして一番さみしがっているのは子供たちなんです。
ママ、チアフルやっててほしい、と言われてはっとしました。
忙しくても楽しそうだったのが、子供たちには伝わっていたんだなって思いました。

私のように、嫁いで友達がまわりにいない子育て中のママや、
子育てでいっぱいいっぱいになっていたりするママに、
気楽にいって子育ての相談ができたり、友達のできる場所があるよって
チアフル・ママのこと、もっと知ってもらいたいなって思います。

【チアフル・ママ】についてはコチラ
【代表 江崎あずみ】についてはコチラ

 

S__25632771Cheerful-garden

チアフル・ママは【garden】というコミュニティーペーパーも発行しています。ライブリーにいつも置いてあるので知って頂いてる方も多いかと思います(^^)そのgarden、どうやってできているかご存知ですか?

手伝っている時はあまり深く考えたことがなかったのですが。。。
gaedenは、掲載してるみなさん、あずみちゃんの思いに賛同している方ばかりで、うちのような小さなお店から、あの大企業さんまで!宣伝のためだけではなく、チアフルに賛同してくださっているみなさんなのです。あずみちゃんはいったい何者?と思うこともよくあります(^^)笑。一軒、一軒、お話に伺って想いに賛同して頂きご縁を地道に結んでいます。掲載
者さん以外にも、サポート企業さんもたくさんおられます。

それを形にしているのは、チアフルガーデン編集部スタッフ(主婦)
鬼の♥副編集長って自分でも言っているyumiちゃんの粘り強さに励まされ
他のスタッフも自分のできることを活かして、みんなの協力のもとできています。
主婦のパワーが活かされているコミュニティーペーパーなのです。

市内のいろんなお店に置いてありますが、配達してるのもチアフルスタッフ(主婦)
あずみちゃんの秘書役のmiyukiちゃん筆頭にスタッフが手分けして
市内100ヶ所近く設置場所があります。市役所から保育園幼稚園、カフェなどなど。

しかも、gardenならではの、掲載者さん同志の交流会もあります。
掲載者同士で交流までできるフリーペーパーってないですよね!
高い掲載料を払って掲載して終わりではないところがガーデンの特徴です。
それでいて、掲載料がママでも掲載できる価格で!というあずみちゃんのポリシーで
個人店は6000円で掲載できます。
だからこそ、継続して載せながら繋がりも深められるのだと思います。

まさに【主婦による、主婦のための、コミュニティーペーパー】
関わっているみなさん、自分の得意なことを活かせる機会にもなっているし、
主婦の力を合わせて、できあがってるのです。
毎回反省と改善を繰り返して進化中。止まることなく3年が経ちました。

仕事じゃなくても、自分のできることでお役にたて、形になるうれしさがあります。
カフェにいっても、市役所にいっても、見かけるとうれしくなります(^^)
ぜひ見かけたら、一度手に取ってみてみてくださいね。
なにかお手伝いして参加してみたいという方は声かけてくださいね。

長々と書きましたが、熱くてすみません(^^;笑
チアフルママってなに?って少しでも思ってもらえたら
ガーデン手に取ってみてほしいです。
一度イベントにいってみて欲しいです。
その時はよかったら私も誘ってくださいね(*^^*)
私もみなさんと一緒に楽しめたらうれしいです♥

 

【チアフルママイベント】
★毎月第3火曜日・・・アソビックス
★6/4(土)一宮市民会館「チアフル☆カーニバル 旬の家族フェアvol.3」
http://cheerful-mama.com